モノを手放すと、大切なものが見えてくる

写真 2016-10-20 12 44 20

整理収納で最も大切なことは、不要なモノを手放していく作業です。

でも、モノを減らすことそのものが目的ではありません。今の自分にとって、本当に大切なものはなにか。それを見つけることが、一番の目的です。不要なモノというのは、多くの場合、自分でも気づかない過去へのとらわれや、未来への不安から残している今、必要のないモノです。

一つ一つのモノと向き合い、勇気をもって不要なモノを手放してみる。
すると自分の心がすっと整っていくのを体感できます。その積み重ねで心を整えていくと、今の自分に必要なものが何か明確に感じとることが出来るようになります。
そうすると、今の自分に本当に必要な新しいことが自然と入ってきます。それは単に、モノに限ったことではなく、頭の中の物事や人間関係などにも言えます。整理収納で身の回りと心がすっきりと整うと、必要なものが見えるようになってくるのです。

過去を手放すこと、未来を手放すこと。 
それは今の自分に正直に、そして、今を大切に生きることに繋がります。 

講座の特徴

講座では、グループレッスンでもプライベートレッスンでも、対話を通して、一人一人の"気づき"を大切にしています。

私は、「厳しく」とか「〇〇しなさい」のようなことは全く出来ません。出来るだけ、楽しくリラックスした雰囲気の中でのびのびと頭と心を動かしながら自分で感じていくことが大切だと考えています。 

モノを手放すにあたっては、それぞれがモノと向き合う必要があります。それは自分自身の心と向き合うことでもありますので、意外と勇気がいります。ですので、本や雑誌で整理収納の方法論を学んでもなかなか実行に移せなかったりします。

講座では、講師や仲間とその過程や結果を楽しくシェアしながら進めていきます。全4回の「整理収納おうち講座」では自分の感性を解放するパステルアートのミニワークやその他様々な自分発見ミニワークも用意しています。いろんなことを話しながら、分け合いながら進めていきますので、問題を解決するだけではなく、自分ひとりでは気づけなかった新たな魅力を見つけて驚くこともしばしばです。

”整理収納は一日にしてならず”

ゆっくり時間をかけて、自らの心の変化を体感できる講座になっています。 



 こんな方にオススメ!


□ モノを手放すことが苦手。
□ 片づけ方がわからない。片づけても、すぐに散らかってしまう。
□ スッキリしたお家で過ごしたい。心にゆとりをもって暮らしたい。
□ 家族が、使ったモノを元に戻さなくて、イライラするときがある。
□ 余計な買い物をしてしまうことが多いのに、必要なものの買い忘れも多い。
□ 新しいモノゴトとの出会いが減った。ワクワクすることが減った。
□ 自分の時間をもっと大切にしたい。
□ 過去のことや将来のことにとらわれてしまう。
□ 自分の夢ってなんだろう。自分と向き合って考えてみたい。
□ 何かを始めるきっかけが欲しい。
□ より人生を楽しみたい。
□ お家を綺麗にして運気をあげたい。

 



整理収納で得られる13のこと

こんな効果が得られたという生徒さん達の声があります。もちろん、私も日々体感しています! 

1. 過去へのこだわりがなくなる 
2. 将来への不安がなくなる 
3. 人間関係が良くなる
4. 自分に自信が持てるようになる
5. 時間に余裕が生まれる
6. 運気がアップする 
7. 感謝の気持ちが生まれる 
8. 美意識が高くなる
9. 家族の仲が良くなる
10. やりたいことが見つかる
11. 家事やお掃除が好きになる
12. 経済的に余裕が生まれる
13. 家がパワースポットになる


直近の開催講座のご案内はこちら→ここをクリック